◎現在の掲載戸数 592戸  ▶ 物件掲載をご希望の方はこちら

賃貸で暮らすなら、シェアハウスが断然お得!

名古屋のシェアハウス・ルームシェアはプラスシェア

シェアハウスの”?”がすべて分かる!
プラスシェアライターが行く シェアハウスブログ

2015.06.1

賃貸で暮らすなら、シェアハウスが断然お得!

90f47aa9e34746c29628700292b8a9cf_m

   90f47aa9e34746c29628700292b8a9cf_m

「シェアハウスは一般のワンルームを借りるより安そう。」
「興味はあるけど、実際かかるお金が心配で。」
お金の話は気になりますよね。

そこで、一般の賃貸とシェアハウスの費用を徹底比較!
今回は初期費用についてまとめてみました。

入居にかかる6つの費用

引っ越しにはいろいろとお金が掛かります。主な費用を下記に、まとめてみました。
今回はこれらの費用について、通常の賃貸とシェアハウスについて比較していきます。

【入居にかかる費用】
①敷金
②礼金
③仲介手数料
④保険料
⑤保証会社
⑥家具・家電・備品

敷金

敷金とは、物件を借りる時に大家さんに預ける「預り金」です。
退去の際、部屋に修理が必要なときや、家賃滞納のときに敷金から費用が差引かれます。

普通の賃貸では、敷金は賃料の2カ月分ほどです。
最近は安くなってはきていますが、それでも1カ月分がかかることが多いようです。
シェアハウスの敷金(「デポジット」と呼ばれることも多い)は大体1カ月分。
中にはデポジット不要のシェアハウスもあります。

礼金

礼金とは、いわゆる「お礼のお金」です。これは敷金の様に帰っていません。
今でこそ借りられる部屋は多いですが、昔は家が少なく、借りる物件が見つからないという時代がありました。
そんな時代に慣習としてできのが、「部屋を貸してくれてありがたい。」という気持ちを形にした礼金です。

賃貸では、礼金は賃料の1カ月分であることが多いようです。シェアハウスは、
比較的新しい時代にできたためか礼金という慣習はあまりありません。0円のハウスが多いのです。
cfc4d425879b24ddd8c14945e1294e06_m

仲介手数料

仲介手数料とは、不動産屋さんの「紹介料・手続料」です。
家を借りたい時、不動産屋さんは家を紹介してくれます。
また、借りる人と貸す人の契約が円滑に進むように手伝ってくれます。

この金額は法律で決められていて、上限は家賃の1カ月分です。
不動産屋さんによって金額設定は違いますが、0.5カ月分~1カ月分になります。

では、シェアハウスではどうか?
実はこの不動産屋さんがいません(笑)
新しい業界の為か、専門の不動産業者いないのです。
その為、シェアハウス運営者は自身の物件は独自に集客をしています。
結果、仲介手数料が掛からないのです。

保険料

入居契約をするときに入るもので、家財の火災保険、借家人賠償責任補償、
個人賠償責任補償などを指します。

一般の賃貸での金額は1万円~2万円/年であることが多いようです。
シェアハウスでもこれは同じで、同様の金額がかかります。
ただし、ハウスによっては共益費に保険料が含まれている場合もあます。
そういったハウスでは入居時にお金がかかりません。

b5ce9e13feb240bebdcbecfffe7e0211_m

保証会社

物件を借りる時、通常の賃貸では連帯保証人を求められます。
でも、「連帯保証人をお願いできる人がいないな。。。」という人も多いと思います。
そんな時、連帯保証人を代わりに努めてくれるのが、家賃保証会社です。

通常の賃貸では初期費用は一カ月分の賃料の30%~100%。また更新料がかかり、
1~2年ごとに1~2万円がかかります。

シェアハウスにも同じように連帯保証人は求められます。
これはハウスによってまちまちなのですが、「保証会社を必須にする場合」、
「預け金(賃料の一か月分であることが多い)をいれれば不要となる場合」、
「元々必要ない場合」とハウスの運営方針によって異なります。
一般賃貸よりも保証会社を必須にされる場合は少ないように感じます。

家具・家電・備品

引っ越しをすると、冷蔵庫、エアコン、テレビ、食器、調理器具などいろいろなものを揃える
必要がありますよね。その金額は、15~20万円ほどと言われています。
シェアハウスにはそれらの設備が既についています。
そのため、これらを準備する費用もかかりません。

120057

初期費用が一般の賃貸より割安で住めるシェアハウス。
お引っ越しの際に一度検討してみてはいかがでしょうか。

ライター:鈴木誠

記事カテゴリー
カテゴリー

プラスシェアライターが行く シェアハウスブログTOPへ
愛知県名古屋市天白区 愛知県名古屋市西区 愛知県名古屋市中村区 愛知県名古屋市港区 愛知県名古屋市北区 愛知県名古屋市南区 愛知県名古屋市瑞穂区 愛知県名古屋市昭和区 愛知県名古屋市守山区 愛知県名古屋市千種区
カンタンお問い合わせ
問い合わせフォームを閉じる

お問い合せ

下記の項目にご入力のうえ内容確認ボタンを押して下さい。
※半角カタカナは使わないでください。
*は必須項目です。

氏名*
ふりがな
電話番号*
※半角数字(例)0533-00-0000
メールアドレス*
お問い合せ内容
 
 
Top