◎現在の掲載戸数 592戸  ▶ 物件掲載をご希望の方はこちら

日本と違い過ぎ!?海外のシェアハウス事情

名古屋のシェアハウス・ルームシェアはプラスシェア

シェアハウスの”?”がすべて分かる!
プラスシェアライターが行く シェアハウスブログ

2015.06.17

日本と違い過ぎ!?海外のシェアハウス事情

20131210142542


こんにちは。プラスシェアのランディです。
今回はルームシェアの海外事情についてお話しします。

■海外ではルームシェアに住むのが当たり前のスタイル

海外では実家を出て結婚するまでの期間をルームシェアで過ごす事は
ごく自然な選択肢として定着しています。
ルームシェアに慣れていることもありますが
様々な国籍の方と多数で住み、愉しく共同生活することをとてもよく知っています。
海外ドラマや映画でもルームシェアを題材にしたものも多く、ルームシェアで生活する主人公もよく出てきます。
ドラマの中で日々一緒に過ごす、家族でもなく、友達という単純な存在でもないルームメイトとの笑いあり、涙ありの生活には憧れを抱く人も多いのでは?
ルームシェアのスタイルで言えば、日本のシェアハウスはおしゃれでコンセプトを
もったものが主流ですが、海外ではそういったブームはなく、ごく普通の家に住みます。
日本ではまだまだ選択肢の一つでしかないルームシェアですが
海外では若い男女の間ではライフスタイルとして浸透しているようですね。

 

 

youthhostel

■海外ルームシェアのメリット、デメリット

(1)ルームシェアのメリット

一番にはやはり経済的なメリットが挙げられます。
家賃が高い場所に住む場合、お金がない、お金を貯めて夢を実現したい等…
学生時代や若い頃のお金にまつわる悩みは世界共通です。
一つの家や部屋をシェアして住むルームシェアは経済的な点から言えば
海外では当然の手段なのかもしれませんね。
もう一つは仲間との交流です。ルームメイトと一緒に料理をしたり、恋愛話に花を咲かせたり週末にはパーティーをしたり、ドライブしたりと一人では味わえないような経験やかけがえのない思い出を作れる事は、ルームシェアの醍醐味でもあり、人生においても素晴らしい財産となるでしょう。

(2)ルームシェアのデメリット

価値観、文化、国籍などの違う、様々な人達と共同生活を送る為、生活習慣や人間関係トラブルが挙げられます。誰が掃除をするのか? 何時まで友達と騒いでも良いか? お金の貸し借りなど…生活習慣や価値観の違いによるストレスで、日々の生活も楽しめなくなります。
ルームシェアをする場合、事前にルームメイトと何度も会ったり、家事分担や家賃の支払いなどの規則をしっかり確認することが、ルームシェアを愉しむ大事なポイントになります。

 

記事カテゴリー
カテゴリー

プラスシェアライターが行く シェアハウスブログTOPへ
愛知県名古屋市天白区 愛知県名古屋市西区 愛知県名古屋市中村区 愛知県名古屋市港区 愛知県名古屋市北区 愛知県名古屋市南区 愛知県名古屋市瑞穂区 愛知県名古屋市昭和区 愛知県名古屋市守山区 愛知県名古屋市千種区
カンタンお問い合わせ
問い合わせフォームを閉じる

お問い合せ

下記の項目にご入力のうえ内容確認ボタンを押して下さい。
※半角カタカナは使わないでください。
*は必須項目です。

氏名*
ふりがな
電話番号*
※半角数字(例)0533-00-0000
メールアドレス*
お問い合せ内容
 
 
Top