◎現在の掲載戸数 596戸  ▶ 物件掲載をご希望の方はこちら

シェアハウスって何で選ぶの!?シェアハウスの選び方のポイントを紹介!

名古屋のシェアハウス・ルームシェアはプラスシェア

シェアハウスの”?”がすべて分かる!
プラスシェアライターが行く シェアハウスブログ

2015.07.20

シェアハウスって何で選ぶの!?シェアハウスの選び方のポイントを紹介!

ひらめき

「シェアハウス」という言葉も一般的に定着し始め、シェアハウスで新しい生活を始めたいという人も多くなってきているのではないでしょうか?そこで、今回は新しい生活を始めたい人に向けて、自分にあった快適な生活ができるシェアハウスを見つけるポイントを紹介したいと思います。

部屋の雰囲気

・「誰」と「どんな生活」をしたいのかを考える

そもそも、シェアハウスでの生活を楽しめる人とストレスをためてしまう人がいるようです。シェアハウスは他人と生活を共有します。そこで、自分とは違う価値観や他人への気配り、物件によってのルールなど、当然ですが一人で暮らすよりやらなければならないことがあります。他人の生活スタイルがあまりよく思えず目についたり、決められたルールが守ることができない人がいたり、意見や不満をなかなか言い出せないなど、ストレスになる要素があります。なので、自分が入りたいと考えているシェアハウスが「誰と」「どんな生活」をしたいのかをはっきりさせてから物件を選ぶことをお勧めします。

食器

・これだけ外せない!重要な3つのポイント

webや雑誌などから気になった物件が見つかったときに、以下3つをチェックしておくべきかと思います。

・物件コンセプト

・入居者の人数

・物件によってのルール

「外国人と一緒に暮らしたい」「起業を目指したい、切磋琢磨したい」「子育てと仕事を両立したい」というような要望からコンセプトを持ったシェアハウスがあります。物件のコンセプトが何であるかを知ることによって同じ価値観を持った人と出会える可能性が高まります。

また、入居できる人数も大切な項目です。上記でも記述させていただいたように入居者が多くなると生活スタイルもさまざまです。例えば、ほかの入居者と家族ぐるみのような関係で生活を過ごしたいのであれば、少人数の物件に入居することをお勧めします。生活スタイルに応じて、物件によっては

その物件の独自のルールを設けているところもあります。ゴミ出しの当番、イベントの頻度、友人の宿泊など自分が守らなければならないルールはどの程度あるか把握する必要があります。

考える女性

・物件の見学したときに見ておきたいポイント

気になる物件が見つかったら積極的に、内覧をしましょう。オーナーさんと連絡を取り合い日取りを設定するだけで簡単に物件の中を見ることができます。そこで、チェックしておきたいポイントをあげます。

まずは「設備、備品」です。webや雑誌などに物件の写真が掲載されていると思いますが、やはり実際に見に行くことで、キッチンや洗面などの水廻り、個室や周辺環境など細かいところまで見ることができます。またそれに付属しまして、壁の薄さ・騒音・匂い・共有部の使い方などの「プライバシーの高さ」を実際にオーナーさんや入居者さんに聞くことができるかもしれません。そして、一番真お会いになるのが、ほかの入居者さんと万が一、トラブルになってしまったときにサポートはどのようになっているのかです。過去にどんなトラブルがあったのか(もちろんトラブルがない物件だと一番よいですが…)やそのときにどのように解決されたかをオーナーさん聞いて、もしものときに備えることができます。

いかがでしたでしょうか?シェアハウスの選び方について記述しましたが、人によってはさまざまな観点で物件を選んでいると思います。これから新生活を始めたい方に少しでも参考になればとよいと思っております。ここまで読んでくださりありがとうございました。あなたの新しい生活が始まることを応援しています!

ライター:シュガー

プラスシェアライターが行く シェアハウスブログTOPへ
愛知県名古屋市天白区 愛知県名古屋市西区 愛知県名古屋市中村区 愛知県名古屋市港区 愛知県名古屋市北区 愛知県名古屋市南区 愛知県名古屋市瑞穂区 愛知県名古屋市昭和区 愛知県名古屋市守山区 愛知県名古屋市千種区
カンタンお問い合わせ
問い合わせフォームを閉じる

お問い合せ

下記の項目にご入力のうえ内容確認ボタンを押して下さい。
※半角カタカナは使わないでください。
*は必須項目です。

氏名*
ふりがな
電話番号*
※半角数字(例)0533-00-0000
メールアドレス*
お問い合せ内容
 
 
Top