◎現在の掲載戸数 592戸  ▶ 物件掲載をご希望の方はこちら

シェアハウスで生活するメリットって?

名古屋のシェアハウス・ルームシェアはプラスシェア

シェアハウスの”?”がすべて分かる!
プラスシェアライターが行く シェアハウスブログ

2015.05.15

シェアハウスで生活するメリットって?

シェアハウスで暮らすメリット

フジテレビで放映されていた「テラスハウス」などで話題となり、各所でムーブメントを起こしている「シェアハウス」!
シェアハウスのポータルサイト、【プラスシェア】では、その5つのメリットをご紹介!
これを読めば、あなたも今スグ、シェアハウスに住みたくなること間違いなし!

①抜群のコストメリット

シェアハウスのコストメリット
シェアハウスのコストメリットは、様々!
一人暮らしと比べると、月あたり1〜2万円の節約は硬いかも?!
小項目に分けて、紹介致します。

敷金・礼金が少ない

シェアハウスは一般的に敷金・礼金が少ないため、入居時のイニシャルコストを抑える事が出来ます。
(家賃が6万円だとすると、大体12〜18万円くらい削減できるかと思います。)

保証金も返済される事が多々ある

入居時には前家賃と保証金だけの物件が多く、退去の時に保証金が戻ってくる事が大半です!
ただ、減価償却と記載されている場合は保証金が返ってこない可能性が大きいため、入居時にはきちんと管理会社さんに確認しましょう!

家具・家電付き物件がスタンダード

家具・家電を買わなくても最低限必要なものはだいたい揃ってます!そのため、入居時に家具を事前に買い揃える必要がありません。これだけで10〜20万円くらいの節約になりますよね!

光熱費・ネット代金はコミコミが普通!

ネット代金・光熱費は共用部の管理費用に含まれている事が多い(だれがどのくらい使ったかがわかりづらいため)ため、これらを気にせずに生活出来ます!
この金額はだいたい〜10,000円といった所が相場になります。

②一人暮らしでは味わえないクオリティ

一人暮らしでは味わえないクオリティ
みんなで住むシェアハウスだからこそ、共用部は一人暮らしでは考えられないほど豪華だったりおしゃれだったり、、
ジムの設備や、シアタールーム、大浴場などの設備もついている大型シェアハウスもあります。
また、一般的に一人暮らしをするよりも同程度の家賃でより好立地に住むことが可能なので便利です!

③色んな人に出会える

シェアハウスは、全くの他人が集まって生活する新しい住まいの形。
年齢・性別はもちろん、国籍や言語もバラバラの場合があります。
社会人になると、新しい人との出会いは中々無く、刺激的な事が少なくなりがちですが、シェアハウスでの生活は様々な人との共同生活になりますので、とても刺激的で、日々の生活を明るく彩るでしょう!

④住まい以外もシェア

うっかり作りすぎてしまった食事や、買いすぎてしまったお菓子、着なくなった服、購入したDVDやゲームをみんなでシェア出来るのもシェアハウスのメリットです。
一人暮らしでは、余って捨ててしまう食べ物や必要に応じて購入しなくてはならないものをシェアする事で、豊かで心地良いものとします。

⑤新しい生活を通じて、自分として成長出来る

シェアハウスなら成長出来る!
一人暮らしで生活するよりも、日々様々な人と生活を行うシェアハウスがより刺激的な生活を与えてくれる事は③で紹介しました。
自分とは違う様々な人々の価値観に触れながら、生活する事で自分への問いかけになる事が多々あります。
不思議な事に、シェアハウスで生活を希望される方は、ちょっと面白くて、心優しい方が多いのです。
そういった人との出会い・共同生活は自分の生活を見直すきっかけになります。
最初は、コストだけを気にしてシェアハウスに入居された方も、シェアハウスで生活を行うにつれて、そういった魅力を感じ、その部分を最大のメリットとして捉えられる方も少なくありません!
シェアハウスでの生活を検討されて、このページに辿り着いたあなた!
いろいろ不安はあると思いますが、金銭的には一人暮らしと比べるとほぼリスクが無いので思い切って飛び込んでみてはいかがでしょうか!?

プラスシェアは、そんなあなたの後押しとなれば幸いです。

記事カテゴリー
カテゴリー

プラスシェアライターが行く シェアハウスブログTOPへ
愛知県名古屋市天白区 愛知県名古屋市西区 愛知県名古屋市中村区 愛知県名古屋市港区 愛知県名古屋市北区 愛知県名古屋市南区 愛知県名古屋市瑞穂区 愛知県名古屋市昭和区 愛知県名古屋市守山区 愛知県名古屋市千種区
カンタンお問い合わせ
問い合わせフォームを閉じる

お問い合せ

下記の項目にご入力のうえ内容確認ボタンを押して下さい。
※半角カタカナは使わないでください。
*は必須項目です。

氏名*
ふりがな
電話番号*
※半角数字(例)0533-00-0000
メールアドレス*
お問い合せ内容
 
 
Top